歩いて痩せる ~diet-agogo’s blog~

毎日10000歩。歩いて痩せるブログ。

ダイエットの応援をしてくださる方はポチお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

実家ってやつは。。。

今日は会社帰りに実家に寄ってきた。 何か用事があったわけではなく、たまには両親に顔を見せて晩御飯を食べてこようかと思って。 実家に行くのは全然問題ないけれど、ダイエット中は少し危険だ。 うちのお袋はどういうわけだか息子にたくさん食べさせようと…

毎朝自宅最寄り駅まで10分ほど歩いている。 10分歩くと約1000歩歩くことになる。 電車を降りてからは、職場まで20分ほどの距離。 約2000歩歩いている。 合計3000歩。 往復で6000歩。 ここに上乗せしていく。 1日10000歩を達成するには少しだけ歩く努力が必要…

3月の振り返り

少し間が空いてしまった。 3月から始めた歩いて痩せるダイエット。 結果はというと大成功になるわけだが、一番痩せられた理由が病気(胃腸炎)というのが 笑えない事実だ。 さて、そんな3月を振り返ってみよう。 スタート時点では、68.9Kgあった体重。 途中で…

今日は久しぶりに朝寝坊をした。 歩ける予定があるために、朝の散歩はなくても良いかなという判断だった。 ※のちにこの判断が誤りだったと気がつくのはもう少し後のこと 何度寝かしたあとに起床。 今日も良い天気だ。 天気が良いし暖かいから外を歩くのは楽…

今日は久しぶりに会う友人と遊んだ。 本屋に用事があって出かけたが、ボーリングやったりスパに行ったりご飯を食べたり充実の一日になった。 ボーリングはスコアが悪すぎてここには載せられないが、1ゲームでちょうどよい体たらく。 若い頃は3ゲーム、4ゲー…

結果

CT検査の結果を聞きに病院に来た。 ここの病院は建物を新しくしたばかりでとてもきれいだ。 病院自体は昔からある。 なにせ私が生まれた病院だ。 少なくとも40年は経過している。 今日は昨日の検査結果を聞くわけだが、約束の時間になっても先生からは呼び出…

CT検査

今日はCT検査の日。 腹部CTは人生初なので少しドキドキしていた。 指定の時間に病院に行く。 最新の病院だから受付も機械化されている。 誰に会うこともなく、機械にカードを通すと「どこそこに行きなさい。」と指示される。 人間味がない便利だ! その指定…

早起きは三文の徳

今日は祝日で、予定なし。 いわゆる歩くことが難しい日だ。 こんな日は早起きして清々しい空気を吸うに限る。 早起きは三文の徳だし、早起きした分充実した一日が送れると思っている。 今朝はあいにくの曇り空だったが、休日だし散歩だし問題は全くない。 仕…

昨日は納豆にやられ一日断食。 飲み物だけで過ごした。 あまり体重に効果がでなくてビックリした。 今朝は完調ではなかったが、昨日に比べればかなり良い状態。 だが無理はしない。 食べ物はなるべく消化の良いもので過ごした。 朝は、ヨーグルトとゼリー。 …

〇〇の呪い

晩御飯に食べた納豆があたったようだ。 腹痛でトイレに駆け込む。 吐いた方が良い気がして納豆も吐き出す。 ねばねばが色々な器官に張り付き最悪の気分になる。 なんとか寝付くものの、朝になっても気持ち悪さは収まらないし、便も緩い。 そんな状態でも会社…

体に悪い

昨日の体重増加を受けて、今日は意識的に歩いた。 体重計測でもそれなりの数値になった。 しかしこれって体に悪いよね? と思っている。 微増、微減を繰り返し少しずつ落としていくのが体の負担も少ないし、良い方法だと思う。 飲み会はあったけど、それも考…

リフレッシュと体重増加

インフルエンザの猛威が我が家を包み込んでいる。 妻は完治。 下の子は戦っている。 私と上の子はインフルに怯えている(笑) 早く治ってほしいけどこれだけはどうにもならない。 薬を飲んで安静にかなぁ。 そんな中で夜だけ時間をもらって約束していた飲み会…

インフルが猛威をふるっている

妻のインフルエンザも落ち着き「被害者1名で何とか乗り切ったな。」と安心して出社。 今日も仕事をさっさと片づけて家事をしなければと思っていた矢先にラインが入る。 「下の子が38.1度ある!」 妻からだった。 こ、これは? パンデモニウムか? パンデミッ…

インフル3日目

妻の病状も落ち着いてきたようだ。 今日からは、祖母は来ず妻が昼間の子供たちの面倒を見る。 とは言ってもインフルエンザが治ったわけではない。 幼稚園がないので、多くの時間4歳の上の子と1歳半の下の子で過ごすことになる。 上の子は随分色々とできるよ…

インフル2日目

今日は子供の終業式。 4月には年少から年中に上がる。 幼稚園に初めて行ったときは、母から離れられなかった。 1年間で随分成長したなと感じる。 集団生活にも慣れたようだし、楽しく通えたようだ。 全体での話を聞いたあと、各クラスに分かれて先生の話を聞…

ツレがインフルになりまして

昔、原田泰造さんと藤原紀香さんが「ツレがうつになりまして。」というドラマに出演されていた。 会社員だったツレと、売れない漫画家だったてんさんとのお話し。 立場や状況が変わると見えるものも変わる。 うちはうつではないけれど、体調不良を訴えた妻が…

更新時間が定まってないのはいかがなものか。 とは思うものの、毎日午前3時に更新してたら「コイツ大丈夫か?」と思われそうだし(笑) そんなわけで更新時間は定まらないけど、1日1回は更新する。 毎日の体重を計って記録する目的もある。 レコーディングダイ…

結局またこの時間に更新している。 ブログを始めて1週間ほど経つが、一番遅い時間の更新かもしれない。 明日も仕事はある。 大丈夫かな。。。 さて、今日は用事があったのにも関わらず距離を稼ぐことが出来なかった。 ギリギリ10000歩に達成したレベル。 ま…

夜中更新してたときは中々自分にあっていたのか頑張れていた。 それが1日眠くて寝てしまったら、次の日も寝てしまった。 また更新頑張ろう。 さて、昨日はいわゆる決まった予定がない日だった。 買い物に行くぐらいだったので、朝少しだけ早起きして3000歩ほ…

眠気MAXで疲労困憊ル

昨日は夜の眠気がすごくて23時45分にもう無理だ。。。と判断し就寝。 溜まり溜まったスイマー睡魔にやられた。 というわけで今朝仕切り直し。 仕事がある日はある程度歩くことが出来る。 特に寄り道したり、意識的に歩かなくても電車遅延や寝坊さえなければ9…

電車遅延

毎日10000歩を目標に歩いている。 これはいっぺんに10000歩歩いるわけではない。 朝の通勤時に4000歩ほど。 昼間動き回っていて1000歩。 帰りの通勤時に5000歩。 合計10000歩をひねり出している。 朝寝坊したり、電車が遅延すると朝の通勤時に4000歩歩けない…

微減してきた

ブログは3/5から開始した。 歩くのはもう少し前から実践している。 そのおかげか、ブログに書き始めたからか、要因はわからないが数字に表れてきた。 昨日の体重が、69Kgを切った。 正月料理をたくさん食べ、運動もいまいちだったからか高止まりしていた。 …

本末転倒

ブログ2日目。 昨日もそうだったが、どうやら夜型に戻ってしまっている。 学生のときは超夜型で、課題や宿題は最悪徹夜で片づければいいやと思っていた節がある。 さすがに社会人に徹夜は厳しい。 休日前であればまだ良いが今日は火曜日である。 私は平日が…

ダイエットをしよう

初めてブログを書く。 なんでブログを始めようと思ったのか、少しつづってみたいと思う。 まずは私の簡単なプロフィールから。 現在40歳。 妻と2人の子供がいる。 社会人15年生ぐらい。 このエントリーは「ダイエットをしよう」だ。 今年度40歳になり、体力…