歩いて痩せる ~diet-agogo’s blog~

毎日10000歩。歩いて痩せるブログ。

ダイエットの応援をしてくださる方はポチお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村

ツレがインフルになりまして

昔、原田泰造さんと藤原紀香さんが「ツレがうつになりまして。」というドラマに出演されていた。

会社員だったツレと、売れない漫画家だったてんさんとのお話し。

立場や状況が変わると見えるものも変わる。

 

うちはうつではないけれど、体調不良を訴えた妻が病院に行ったら「インフルエンザAです。」と診断された。

病院に行く前に実家に連絡して、お袋に来てもらった。

子供2人はお休みだったから1日家にいる。

その面倒はお袋に見てもらった。

実家が近くて良かった。

面倒を見てもらえなかったら、仕事は休むしかない。

 

政府や某業界の意向で核家族化が進んだ。

昔はサザエさんの家のように祖父、祖母、父、母、子供たちという家族構成だったから、波平さんもマスオさんもいつも仕事に行ける。

家事だって、フネさん、サザエさんが受け持っている。

誰かが病気になってもみんなでカバーできるから、よっぽどのことがない限り家族内で閉じられている。

核家族になると外に助けを求めるしかない。

 

保育園や幼稚園が足りない問題も根本の原因はここにあると思っている。

少子高齢化に突き進んでいるのに、保育園や幼稚園が足りないなんておかしいと思いませんか?

昔よりも子供の数は減っていて、中学や高校はクラス数も減っているし、クラスの構成人数も減っている。

大学だってレベルを考えなければ好きなところに行ける。

 

閑話休題

ダイエットブログだった。。。

 

妻がインフルエンザになったので、仕事と家事を取り組んでいる。

共働きのお母さんのすごさを肌で感じている。

こんなに頑張ってるなら、お父さんたちは自分のことぐらいは自分でやった方がいいよ。と思ったり。

もう少しお母さんをいたわってあげて。

 

こんな状況でもギリギリ歩数は10000歩達成。

ダイエットも頑張ろう。

春の訪れを感じられる一枚。

f:id:diet-agogo:20180314073659j:plain

 

[本日のスコア] 03/13

体重:69.0Kg

歩数:10978歩

 

ダイエットの応援をしてくださる方はポチお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 ダイエットブログ 40代男性のダイエットへ
にほんブログ村